Yellowstone National Park #5

'12年8月27日

■1999/09/06(日) Old Faithful

昨日は到着が夕方だったため、あまり見れなかった。でもその前にちょっとしたハプニングが・・・・


▲早朝のOld Faithful


▲Map


▲全体位置

▲Batteryがあがり、呆然の図・・・・
ホテルをCheckoutして、「さぁ行こうか・・」と思ったところ、キーをまわしてもエンジンがウンともスンとも言わない。どうやらBatteryが上がってしまった様だ。周りの人達に「Do you have a Jump cable??」と聞いても、誰も持っていない・・・ちょっと意外。
でも、幸いにもホテルから100m程度のところにガソリンスタンドがあって、さらにラッキーなことに、そこまでは下り坂・・・・。簡単にスタンドまで押していって、Chargeをしてもらった。
$15と$5のチップ・・・。

▲Old Faithful
おまけ:
朝食前に撮った、日の出・・・・・。


▲Old Faithful INN
ホテルの別棟には、こういった建物もあった。

▲Old Faithful
ホテルのすぐソバ・・・に、こんな大きなアメリカン・バッファローがいる・・・・(剥製ではありません。本物です・・・)
それと、草むらには、そこら中にフンが・・・・。
体に見合って大きいので、誤って踏む事は滅多に無いだろうが、もし踏んだら・・・・・ベチョベチョになりそう。

▲Old Faithful 『Castle Geyser』
確かに城のような形。噴火間隔は短く(60分程度の間隔)、それも何十年間も一定である・・・とのことから、ほぼ確実に噴出を見ることができる数少ない間欠泉。
ホテルから徒歩1分程度のところにある。


▲Old Faithful 『Geyser Crater』


▲Old Faithful 『Geyser Crater』
クレータのような形をしているのが名前の由来。
同じエメラルドグリーンでも、これだけ色が濃かった。透明度は同程度なのだが、下が見えないほど深かったので、きっとそのせいなのだろう。

▲Old Faithful
ただの川のように見えますが・・・・・そこかしこから湯気が立っています。この写真の右の方にGeyser Craterがある。


▲Old Faithful
「あ! 吹いてる!!」と思って駆けつけたのだが・・・・間に合わなかった。次は約5時間後・・・ということであきらめた。

▲Old FaithfulからGeyser Basinへ向かう

ホテル付近をあとにして、昨日は日が暮れてしまって行けなかった Geyser BasinとBiscuit Basinへ・・・・