Hoover Lake
© 2000 シンノスケ. All rights reserved.

Grand Canyon

Xmas休暇を利用して、Grand Canyonへ。。。。
23日(Sat)は通常出勤だったので、仕事を終えてから、その日の夜の便でLASVEGASへ向かう。今回のFlightは、PHLではなく、New Ark (EWR)を利用。EWRはウチから車で1時間ほどと近い上、Continental AirlineのHUB空港であるため、DomesticもInt'lも発着便が多く、PHLよりも便利かもしれない。利用したAmericawest Airlineは、Continental系のAirlineで、西部を中心とした路線基盤をもつ。LAS直行便で5時間程度のFlightであるが、東海岸と西海岸は3時間の時差があるので、LASに着くのは西海岸時間の23時頃。

2000/12/23(Sat) Americawest  #2217  21:15 EWR to LAS
LASには、3泊(23・24・25日)
Hotel Monte Carlo
3770 Las Vegas Blvd, Las Vegas, NV 89109

12/26(Tue) Grand Canyon泊
Maswik Lodge North Hotel
202 Village Loop Dr
Grand Canyon Village, AZ 86023
+1 (928) 638-2631

12/27(Wed) Americawest  #2218 21:20 LAS to EWR (翌12/28 5:03着)

本当は Grand Canyonには2泊or3泊したかったのだけど、直前までXmas休暇のシフトが決まらなかったため、Grand Canyon行きの日程を確定できたのが出発5日前の12/18。そこからの手配だったので、Christmas Holiday期間中のホテルはやはり取れなかった。

【2000/12/26】

LAS中心街をam10時ごろに出発し、US95 South~US93 Southを目指す。
US93に入ってしばらく走ると、Hoover Dam。LASからは40マイル程度、車で1時間弱か。Hoover Damに行くためには、US93をそれて、州道172に入る。

Hoover Dam周辺は、連休中のせいかとても混んでいて駐車場の出入りでも大渋滞。車を降りていた時間は1時間程度なのに、思いのほか時間を潰してしまって、Damを出たのはもう13時過ぎぐらいだったと思う。

砂漠_Interstate40
▲砂漠をただひたすら走る。いくら走っても同じ景色が続く。

Damを出てUS93 southをそのまま100kmほど南下すると、Kingman付近でInterstate I-40にぶつかる。そして、I-40をひたすらEastへ向かう。
交通量はそれなりにあるものの、周りは見渡す限りの荒野だ。

このI-40は、カリフォルニアとシカゴをつなぐ「Route 66」(旧国道66号線)である。知っている人も多いと思うが、Route66は、Interstate Highwayの発達によって置き換えられたため、1985年に廃止となってしまった。(Wiki 「Route66」

砂漠

砂漠
▲I-40 Williams付近

I-40 Eastを走ること150マイル(240km)ほど、そのうちに日が落ちてきて、Williamsから州道64号線に入った頃にはあたりはもう真っ暗になっていた。

州道64号線、灯り一つ無いこの山道を、ヘッドライトだけを頼りにさらに約60マイルほど北上する。
ふと気がつくと、車のフロントガラス越しには、満天の星空が広がっていた。車を停めてヘッドライトを消すと、漆黒の闇にこぼれ落ちてきそうな星空。デスバレーに行ったときもそうだったけど、辺りが真っ暗なだけに、弱々しい輝きの星まで見ることができる。日本ではけっして見られないほどの星空だ。まさに「Milkey way」で、銀河の奥行きの深さを感じさせる。これを見るだけでも、わざわざ車でくる分の価値はあると思う。

Grand Canyon Viledgeにある、ホテル「Maswik Lodge North Hotel」に着いた頃は、すでに21時近かった。。。。
ホテルのレストランは、もうほとんど客もいなくて閉店間際の状態であったけど、なんとかL.O.には間に合って、夕食をとることができた。

 

夕食を終えて一段落したので、ホテルの外にでてみた。しばらく満天の星空に魅入りながらお酒を愉しんでいると、10時間近くかけて車できた疲れも吹き飛んでしまった。

「Grand Canyon その2」
「Grand Canyon その3」
「Grand Canyon その4」

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.