東海岸I-95縦断記 #3 ~Floridaへ

'11年9月1日

1999/11/25 Atlanta, Georgia

▲Georgia州立大学。 Atlantaは、Georgia州の州都でもある。

<つづく>

もうちょっと市内観光を続けます・・・・

▲US Immigration and Naturalizaton Service
入国&移民局。

▲Under Ground
振り出しにもどって、Under Groundへ

Under Groundは・・・・・・
Atlantaがまだ"ターミナス"という小さい町だった1830年頃、町に一本の鉄道が敷かれた。鉄道とともに街は大きくなり、Atlantaと名前を変更。そのうちにその鉄道は地下に追いやられ、そしてUnder Groundと呼ばれるようになったそうな。鉄道は、車の発達とともに衰退していった為に、1989年に巨額の工費を掛けて新しくモールとしてオープンしたのだと・・・・

▲Under Ground ワーナーブラザーズ。
飾り付けは、もうクリスマスの準備・・・とは言っても、みーんな閉店。 ちなみに、トイレさえ閉まっていて。。。困った。 駅にさえ、無いのだもの・・・・・

もー、雨は上がりつつあるものの、ともかく人気(ヒトケ)がない・・・・・・あまりの人気の無さに怖くなってしまうほど・・。

▲Under Ground
階段に上部にあったこの看板にもオリンピックの名残が・・・・。

▲Under Ground
駅跡地を再開発して・・・・というのがよくわかる。 ちなみに、右側の路線は地下鉄MARTA。

▲Under Groundより見た
The Wrold of Coca-Cola とGeorgia State Capitol

▲Georgia State Capitol

▲キングJr牧師の生家
公民権運動最大の指導者、マーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は、ここAtlantaで生まれ育った。
ここは、牧師が12歳になるまで住んでいた家。 黒人街の中にあり、休日だというのに訪れる人が絶えない・・・。
この一帯は、
「キング牧師国立歴史地区」として、国がこの街並み等を保存している。

▲キングJr牧師の生家
家の前には、こうった案内板が。

▲キングJr牧師の生家
キング牧師は、ノーベル平和賞を受賞し、のちに暗殺されてこの世を去った

キング牧師 国立歴史地区は、まだ続く・・よ。