© 1999 シンノスケ. All rights reserved.

東海岸I-95縦断記 #2 ~Floridaへ

1999/11/25(木)

Augustaのホテルを、7時前にチェックアウト。
ところで、Augustaってあの「遥かなるAugusta」のAugustaなのだろうか? ゴルフをしない私にとってあまり興味のないところであるので、よくわからない。地図を見る限り・・・近くに大きなゴルフ場は見つけられないのだが・・・・・。ゴルフのAugustaは、きっとイギリスだよね。。。

そんな話はともかく、Augustaから100マイル強、小降りながらも雨が降りつづける中Atlantaへ。
泊まったのはAugustaでもNorth Augustaというところで、単にAugustaというとGeorgia州、North Augustaは
South Carolina州になる。

ホテルはI-20沿いだったので、すぐにI-Stateへ。
I-Stateにのって5分も走らないウチにGeorgia州へ。

Georgiaは、桃が名産なのか、こんなところにも桃がデザインされている。
そうそう、最近発行されている「州ごとのデザインのQuarter」にも、Georgiaは桃が描かれていたのだ。

I- 20を走る限り、South CarolinaとGeorgiaの州境は川。で、橋の付け根(Georgia側)にこの看板があったのだが、制限速度が70mphなのと、橋のホント付け根のところにあるので、車を停めるのは非常に難しい・・・(橋の上からブレーキを踏んでいないと間に合わない)

▲日本では見たことがないのだが、BP(オイルメーカ)のガソリンスタンドがこれ。
OHIOでも何度か見かけたが、S-CarolinaやGeorgia等のアメリカ南部には何故か多い。ちなみに、日本でよく見かけるShellのスタンドは少ないです(私の知る限り、全米どこでも)。

▲初めてみた、スマイリーマークのガソリンスタンド。
残念ながら入ってみる機会は無かったが、アメリカ南部ではよく見かけた。
PensylvaniaやNY、New Jersy等、北部で見かけないのは何故??

1999/11/25 (Thu) Thanks giving holiday

前置きはこのぐらいにして、本題のAtlantaへ。
Augustaから車で約2時間。9時半ごろ到着したのだが・・・・・・・
結論から言うと、Thanks givingのために、どこも閉店。食事をしようにもレストラン等もあいていない。
あいているのは、ガソリンスタンドだけ・・・の状態。

▲コカコーラ通り
Atlantaは、コカコーラ発祥の地・・・だそうで、通りの名前にもコカコーラが・・・・。
コカコーラは、1886年にUnder Ground(後述)に程近い薬局で初めて発売されたのだそうな。

▲The World of Coca-Cola
前述の通り、残念ながら、Thanks giving holidayで休館。
中には人気のアトラクション「コカコーラ・ファウンテン」や、コカコーラグッズの売店、世界中のコカコーラの試飲・・・・・等があるそうだ。

▲コカコーラ博物館からみた、Under GroundとAtlantaの街。
Under Groundとは、昔の駅の跡地を再開発し、ショッピングモールにしたところ・・・・。
▲Atlanta市内で、市民マラソンをやっていた。

▲Atlantaの地下鉄。MARTA Train
ホームにいたのは黒人ばかりで、ちょっと怖かった。街を歩いていてもそうだったのだが、ホトンド全て黒人。白人やアジア系はごくタマに見かける程度。
休日だったせいなのか、もともとがそういう街なのか・・・はわからない。

▲Philips Arena
1996年のオリンピックの時には・・・・・何かの会場になったらしいのだが・・・。

▲CNN本社
CNNもAtlantaが発祥・・・・である。 今でこそ、メジャーな全米ネットワークの一つに挙げられるが、ここAtlantaがその拠点とのこと。
1976年に完成したこのビルには、オムニホテルの他、CNNグッズを売るターナーストア、野球のブレーブスのチームショップ、フードコート等がある。


▲CNN本社
CNNでは、スタジオツアーもある・・とのこと。 つくづく、残念・・・・
ちなみに、停まっているのはパトカー。 この2台に限らず、十数台のパトカーが停まっていたが・・・その理由はわからない。
雨が降ったり止んだり・・・・のあいにくの悪天候のなか、Atlanta市内観光を続ける・・・・

Under Ground駅からCNNビルまで二駅、徒歩でも大した事は無いのだが、訪ねた都市の地下鉄には必ず乗る・・・というポリシー(?)から、一度だけ地下鉄に乗った。
で、そのCNNビルの目の前がセンテニアル・オリンピックパーク。
ここは、1996年のAtlantaオリンピックのときには色々なイベント会場となった・・・・のだそうで、今でもイベントが催されたり、野外コンサート会場になったり・・・・しているそうだ。

▲センテニアル・オリンピックパーク
・・・・と言っても、そんなにタイソウなものではなく、ちょっとした門がある・・・って程度。

▲センテニアル・オリンピックパーク全体
メモリアルパークというには、あまりにもこじんまりとしているでしょう??

▲1996年 Atlantaオリンピックの記念碑。
センテニアル・オリンピックパーク内にある。

もー、雨は上がりつつあるものの、ともかく人気(ヒトケ)がない・・・・・・あまりの人気の無さに怖くなってしまうほど・・。
ここで誰かに襲われたら・・・・と思うと・・・・(考えすぎか)

PB250388.JPG

▲センテニアル・パークの歩道に敷き詰められているタイル(?)には、人の名前が刻まれている。
1950年頃から、各年代ごとに分かれているのだけど・・・・寄付金を納めた人かなんか・・・・だろうか?
それとも、戦没者とか?? そのなれ初めを探したのだけど、どこにも見当たらなかった・・・。

▲CNNビルとセンテニアル・オリンピックパークを望む・・・

▲Georgia World Congress Center
センテニアル・パークのすぐ隣にある。 東京でいうところの「東京ビッグサイト」のようなコンベンション・ホール

▲International Automotive Congress and Exposition
の略なんだと。

▲Georgia Dome
1996年のオリンピックの時には・・・・・体操等の室内競技の会場になった。
基本的には、NFCアトランタ・ファルコンズの本拠地。

▲Georgia Dome
Georgia Domeはいいとして、Atlanta動物園ってパンダがいるの???
知らなかった・・・・・。

▲Atlanta Federal Center
ぼちぼち市内には見るところが無くなってきた。 どこに行っても閉まっているのでツマンナイ・・・・
Atlanta郊外にもいくつか見るところがあるので、行ってみるか・・・・・

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.