ハリケーンの季節(Cancun, MX)

Cancunはカリブ海に面していて、基本的にハリケーンの発生しやすいところ。
1年のうちのハリケーンシーズンは、8月中旬から9月下旬にかけて・・・で、日本の台風シーズンと重なる。
被害を受けるほどの大きなハリケーンの上陸は、88年のハリケーン・ギルバート以来は無いそうだが・・・。
私が行ったのは8/3から5泊6日だが、4泊目の夜にハリケーンの余波らしき強風となっただけで、あとは、天候にも恵まれていた。
Cancunのピークシーズンは、Spring Breakである2月から4月に掛けてで、この時期は、アメリカの大学生らでにぎわう(日本でいう卒業旅行でグアムやサイパン等にいくのと一緒だね)。
逆に、ハネムーナーが多く訪れる6月を除き、夏はどちらかといえばシーズンOFFらしい。Hotelも、8月後半から9月前半の時期が最安値となる。
そういえば、Floridaもそうだが、「暑い時に、暑い場所へ行く人は少ない」のだ。
「暑い季節には、涼しいところへ避暑に」「寒い季節には、暖かいところへ避寒に」がVacationの基本。
「夏休みにハワイに行き、年末年始はスキー等をしに・・・」という日本的発想とは全く逆。

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください