現地の水事情 (Cancun, MX)

「Mexicoは、水に気をつけろ。水道の水は飲むな」とは、よく言われることだが、私もそれを案じていた。
会社のアメリカ人らも、「水道の水は飲むな。ドリンク類はNo Iceでオーダーしろ。サラダも極力食べるな(水道水で洗うから)」「ホテルの部屋には必ずミネラルウォーターがあるので、それを飲め」とアドバイスしてくれていた。
ホテルの部屋にいくと、確かに冷蔵庫にエビアンの1.5Lのボトルがドンと入っている(無料)。部屋ではそれを飲んでいた。ホテルのプールや、外でリキュール類を飲むときにも最初は「No Ice」と言っていたのだけど、氷が無いと、すぐに温くなってしまって、あまりおいしくない。なので、その内、No Iceとは言わなくなった・・・・。 (^_^;)
でも、別に、お腹をこわす・・といったことは無かった。(私は、どちらかと言えば、お腹をこわしやすい方なのだが)
後で聞いたところによると、「Mexicoの多くの街やCentroは確かにそう。気をつけた方がいい。でも、昔のCancunはともかく、現在のCancunのホテルゾーンに限っては、全て蒸留した水を使っているから、それほど神経質にしなくても大丈夫だよ」とのこと。それほどCancunは、観光&ヴァカンスに来るアメリカ人を重要視していて、「CancunはMexicoであって、Mexicoではない」のだ。ホテルゾーンに限れば、全てのものは、アメリカ人が快適に過ごせるようにできている。
話はそれてしまったけど、ミネラルウォーターは、ホテル内の売店でも外のスーパーでも、どこでも売っている。
値段も安いので、部屋の冷蔵庫に転がしておけば、あえて水道水を飲むこともない・・・。
水道水だって、例えば、歯みがきをするときとか、シャワーを浴びるときとか、どうやったって口に入るわけだし。

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください