Japones

Cancunで「ジャポネスか?」とよく聞かれた。要は「日本人?日本から来たの?」ということ。「話してもいないのに、何で日本人ってわかるの?アジア系なら、ChineseやKoreanだっているでしょ?」と聞いてみたら、アジア系でCancunに来るのは日本人が圧倒的に多いとのこと。それでもアメリカ人の多さに比べたら極少数なのだけどね。
時期的なものなのか、滞在期間中に日本人を含むアジア系にはほとんどお目に掛からなかった(チチェンで見かけた程度)。「見た目がアジア系でもレッキとしたアメリカ人」だっているのに、Cancunで見かけたのはほとんど白人ばかりだった。
日本人とわかると、片言の日本語・・・といっても「コニチわ」("わ"がひらがななのはわざと。発音がこんな感じなんだもの)とか「アリガト」とか「ヨーコソ」とか・・・・で話し掛けてくる。で、さらに、英語で会話が成り立つとなると、もっと陽気に話し掛けてくる。私としては、どこに行っても"タカビー" と感じてしまうアメリカのやつ等より、よっぽど好きになれた。メキシカンは低姿勢!! (^o^)丿

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください